Contents



お米の花が咲いた。


我が家の田んぼも無事全圃場で出穂し、お米の花が咲きました。

20130807 183918


ブログランキングへ参加しています(o^^o)
 にほんブログ村 子育てブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ポチッと一押ししていただけると嬉しいです!

我が家の水芭蕉。

数年前に発見した我が家の水芭蕉。

ここ数年は、思い出したときには枯れているといった状態でしたので、今年は観察してみることにしました。

20130416_0563.jpg

まだ開いていませんが、枯れてもいないみたいです。

20130416_0564.jpg

初めて発見したときは1株でしたが、3株に増えているみたいです。

これからどんどん暖かくなるので、もうしばらく観察してみたいと思います。


ブログランキングへ参加しています(o^^o)
 にほんブログ村 子育てブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ポチッと一押ししていただけると嬉しいです!

日曜日は花見に高田公園へ。

日曜日は上越にある高田公園に花見に行きました。

ここ数年、春は忙しく、久しぶりに高田公園に来ましたが、ちょうど桜も満開でとても綺麗でした。

20130414_0514.jpg

20130414_0538.jpg

20130414_0540.jpg

20130414_0527.jpg

高田公園は桜の数ももちろんのこと、屋台の数も半端ではありません。

しかーし、公園に到着してから僕も奥さんも所持金が少なかったことを思い出してしまい、辛うじて少ないお昼と飲み物を手にすることができましたが、子供たちは賑やかな屋台を満喫できなかったみたいです。

20130414_0529.jpg

それでも久しぶりのお出かけだったので大喜びでした。

桜を背景に子供たちだけの写真を撮ろうとしましたが、なかなか3人そろってくれません。

20130414_0536.jpg

結局、いい写真は撮れなかったかったなー。

(ハルトは泣いてますしね・・・。)

この日は気温も23℃近くあり、暑いと感じるくらいの陽気でしたが、雪が残る魚沼とは違い、春を満喫するには十分でした。

こちらの桜はゴールデンウィーク頃に満開になると思いますが、もう少し春を楽しみたいと思います。


ブログランキングへ参加しています(o^^o)
 にほんブログ村 子育てブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ポチッと一押ししていただけると嬉しいです!

土曜日は。

土曜日のお話です。

久しぶりのお休みで、やりたいことは一杯。

まず午前中は、田んぼに消雪促進剤を散布しました。

20130414_0495.jpg

雪消えが早い田んぼを除いて、約50aの田んぼに消雪促進剤(炭を粉にしたもの)を散布。

消雪促進剤の散布は初めてだったので散布量が分からず、斑になってしまいましたが、田んぼ一面がうっすらと黒くなったので効果は多少あるでしょう。

手で撒いたので、腕が筋肉痛でいたいです(>_<)


午後からはヤンマー農機で開催された展示会に、子供を連れて行ってきました。

当然、農機具しかないのですが、子供たちにとっては遊園地のアトラクションと同じくらい楽しいみたいで、次々とトラクターなどに試乗していました。

20130413_0481.jpg

エコトラEG-PROシリーズの65馬力モデル。

かなりデカイです。僕の周辺の農業規模では明らかに持て余しますね。

というか、圃場に入れないかも・・・。

お値段も車体だけで800万円近いです。


では、我が家の規模ではどのくらいなのか。

20130413_0484.jpg

ヤンマーエコトラEG200シリーズの28馬力モデル。

これでも大きすぎると思いますが、キャビン付きで快適そうですが、お値段は300万円オーバー。

高嶺の花ですね。

他に中古のコンバインも展示されていました。

20130413_0485.jpg

乗り物が大好きなハルトも大喜び。

次々と展示車両に乗り込みます。

20130413_0483.jpg

大きいトラクターに乗って得意げです。

ヤンマーの展示会に行かなかったヒカルも我が家のニュートラクターに乗って満更でもないみたい。

20130413_0488.jpg

子供たちにとっては農機具も立派なアトラクションですね。

もう少ししたら農作業が始まりますが、新しいトラクターも来たので作業が楽しみです。


展示会から帰った後は、車のタイヤ交換。

3台のタイヤを一気に交換し、冬タイヤを高圧洗浄機で洗いましたが、やっぱり疲れますね。

取りあえず、土曜日の目標は達成して、満足な一日でした。


ブログランキングへ参加しています(o^^o)
 にほんブログ村 子育てブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ポチッと一押ししていただけると嬉しいです!

雪が消えるのも近い。

大雪でかなりの積雪量となった今年の雪も、春が訪れ日に日に減っています。

冬期間、道路除雪のため田んぼに投雪された雪の消雪促進作業が今年はなかなかやってもらえないので心配しておりましたが、今日帰ったら作業が終了しておりました。

20130410_0336.jpg

初めて見る人は何だろうと思うかもしれませんが、重機で雪を掘り起こし凸凹することで、消雪を促進するというものです。

春になると市内の至る所でこの風景を見かけるので、春の風物詩といえるかもしれませんね。

我が家の圃場は柔らかめなので、早めに雪を消して田んぼを乾かしたいと思い、今年は田んぼに撒く消雪促進剤も購入したのですが、忙しくてまだ撒いていません。

今週末には作業したいと思います。

週末は車のスタッドレスタイヤも夏タイヤに交換したいので、また忙しくなりそうです。


ブログランキングへ参加しています(o^^o)
 にほんブログ村 子育てブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ポチッと一押ししていただけると嬉しいです!
